Unityでスクロールできるウィンドウを作る
RPGのメニュー画面でモンスターを選択するような画面を作りたいです。
分かりづらいですが、下記のようにずらっとモンスターのアイコンが並んでて、それをスクロールできるようなエリアを作るのが目的です。
※絵が下手なのは勘弁してください
この画面の左の方をずずっと下にスワイプすると・・・
こんな感じで移動するようにさせたい
方法:UIのScroll Viewを使用する
Scroll View
- 好きな位置に持っていき、サイズを好きに変えます。これが実際に表示される領域となります。
- 背景とかもここで設定します。デフォルトでは白っぽくなってるので色を変える場合もここです。
- Movement type:端までスクロールした時の挙動を設定します。デフォルトでは端まで持ってくとびよんと伸びる感じになりますが、きっちり止まってほしいので「Clamped」としました。
- Horizontal、Vertical:スクロールする方向を決める。横方向にスクロールする必要はないので、「Horizontal」のチェックは外します。
- Interia - Deceleration Rate:マウスホイールのスピードっぽいです。他に何か使うのかも。
Viewport
しらん!
Content
- 重要!ここに描画したいものを放り込みます。上の画像の場合、モンスターのサムネイルをこの中に入れるようにしています。
- 名前は変更可です。Prefab化したものをこの中に放り込むことになると思うので、一意に決まる名前を入れておいた方がよいでしょう。
Scrollbar Horizontal
Scrollbar Vertical
「Scroll View」の
スクロールできる範囲は「Scroll View - Viewport - Content」で変えます。一般的に「Scroll View」より大きくすべきでしょう(じゃないと意味がない)