UnityでRPGを作ってみる

UnityでRPGを作ってみる

Animation

サンプルレートを変更する サンプルレートを変更する 右上の「・・・」を押す 「Show Sample Rate」を押下 ※FPSなので数字が大きいほど早いです

AddressableAssets

AddressableAssetsのソースの書き方 AddressableAssetsのソースの書き方 using UnityEngine.AddressableAssets; ・・・ string pass = "Assets/_Prefabs/Stage/" + ts_data.GetStageFileName(int.Parse(data.name)) + ".prefab"; var op = Addressables.Load…

文字列操作編

16進数文字列を10進数の整数型に変換する 先頭からn文字目をm文字取得し、int型に変換する test test 16進数文字列を10進数の整数型に変換する 変換したい文字をstrとすると、 int num= Convert.ToInt32(str, 16); 先頭からn文字目をm文字取得し…

Listを使う

宣言 [SerializeField] public List ActorList = new List(); 全削除 ActorList.Clear(); リストの数(配列の**.Lengthに相当するもの) ActorList.Count

Inspectorに関するあれこれ

複数行入力させたい 複数行入力させたい [TextArea] public string help; 参考: 【Unity】Inspectorで文字列を複数行入力する - ゼニガネブログ

※執筆&調査中※Unityの重い処理の原因を特定したい

60fpsは維持したい、けど何が原因で重いかわからない・・・・ なのでその原因を探します。 プロファイラを起動する Window→Analyisis→Profiler またはCtrl+F7

超ド基本のAnimation

アニメーションの作成 Projectビューにて右クリック→Create→Animationで「***.anim」を作成 作成した「***.anim」を該当のオブジェクトにAddする 最初の状態(ステート)を変更する 「Animator」ウィンドウにて、該当のステートを右クリック→Set as Layer Defa…

ScriptableObjectを使う

アイテムのデータを登録していきます。 RPGツクールみたいですね。 1.ScriptableObject用のソースファイルを作成する using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; [CreateAssetMenu(menuName = …

長押しできるボタンを作る

やりたいこと スマホRPGでよくある、スキルボタンを押したらそれで攻撃し、長押ししたらヘルプウィンドウを呼び出すとかああいうのを作ります。 やり方 ボタン化したいImageにEvent Triggerをアタッチメントし、Pointer Down、Pointer Upを作る 押しっぱなし…

2D Object - Sprtiteにボタン機能を付ける

こういう3D空間に配置したSprtiteに対してButton機能を付けたいが、反応してくれない。 ■方法 Event Triggerコンポーネントを追加する Pointer Downを選び、ボタンを押したときにコールされる関数を指定する(この辺はボタンと一緒) Box Collider 2Dコンポー…

Unityでスクロールできるウィンドウを作る

RPGのメニュー画面でモンスターを選択するような画面を作りたいです。 分かりづらいですが、下記のようにずらっとモンスターのアイコンが並んでて、それをスクロールできるようなエリアを作るのが目的です。 ※絵が下手なのは勘弁してください この画面の左の…

Particle SystemをCanvas(UI)の前面に表示する

最終的には没にしましたが、Canvasの前にParticle Systemを表示させたいと思いました。 普通はこうなる これをこう表示させたい やり方は簡単で、CanvasのRender ModeをScreen Space - Cameraに変更するだけ! う~ん 簡単ですね 参考: https://qiita.com/r…

目次

Unity関連 初級講座 - All more Idea トラブルシューティング(コンパイルエラー編) - All more Idea

トラブルシューティング(コンパイルエラー編)

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object 123456 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object AクラスからBオブジェクトにアタッチされたCクラスの変数を呼ぼうとしてるのに、ア…

初級講座

未分類 Prefabで生成したオブジェクトを他のオブジェクトの子にする Rayを使ってオブジェクトを取得 ファイル操作 csvファイルを読み込む 未分類 Prefabで生成したオブジェクトを他のオブジェクトの子にする // 移動させたい親オブジェクトをUnity側のInspec…

Unityで入力補完が利かなくなった時の対処法

※Visual Studio使いです 再起動すれば勝手に治るだろうと思ったら治らなかったので、調べました。メモ。エクスプローラーからVisual Studioの「ソリューションエクスプローラー」を開き、ドラッグ&ドロップ。 どうやら、Unity上で格納場所を変更してしまっ…

UnityRemoteとApplication.isEditorの罠

罠、というか自分が勝手に嵌っただけですが・・・スマホのタッチと、UnityでのEditorからの双方からデバッグできるようにするためにこうするといいよ、というサイト様を参考にこう作ったのですが、スマホから全く動かない。 if (Application.isEditor) { if …

便利なコマンド

シーンビューで見てる画面をCameraにセットする ⇒任意の「Cameraオブジェクト」を選択して「Control+Shift+F」を押下 【参考】http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/03/20/191502

Prefubで作ったオブジェクトを別の親オブジェクトの子にする

こういうことをやりたい が、UIで作った画像を20個も手で作成するのはめんどくさいので、何とかならないか調べました。■概要 Resources.Loadでprefubを読み込む Instantiateでprefubを生成する 後で操作したいので、それぞれGameObjectにする ※GetComponent…

【Unity】フォントを変える

Assetストアにこれってものがないって思ってたら、TrueType(.ttf) と OpenType(.otf)が使えるそうなので、適当にこれをインポートしてあげればいい。docs.unity3d.com 規約的にOKか知らないけど、マイコンピュータ以下”.ttf”で検索かけると大量に引っかかる…

【Unity】Standard Assetsがない場合の対処法

Assets → Import Package でOK。

【Unity】スクリプトから画像を分割して読み込む

アイコンとかは1つの画像にして分割するといいと思います 下準備 読み込みたい画像をResources以下に置く(自分はさらにImgフォルダを作ってその下に格納) Texture TypeをSprtiteに変更 画像を分割したい場合は、Sprite modeをMultipleに変更 ちょい下にある…

別オブジェクトの関数にアクセスする方法

例) 「BattleManager」オブジェクトの「BattleManager」クラスにある「SetSelectCommand」に自身のpublic変数「id」を渡す方法 public class ButtonSkill : MonoBehaviour { GameObject obj; BattleManager mng; public int id; // Use this for initializa…

個別記事にするまでもないトラブルシューティング

・unityの編集に画面が入力できなくなった ⇒どこでもいいのでコンテキストメニューを出せばOK 参考:http://sat-box.hatenablog.jp/entry/2018/03/19/183458・なんかCanvasのTextがぼやけるんだけど・・・ ⇒文字サイズの調整をScaleでやってるのがダメ。Text…

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

エラー内容 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object・・・ 書いたコード public class BattleCharacter { BattleCharacter() { obj = null; lev = 0; } } BattleCharacter chara = new BattleCharacter[16]; // Use …

”~はアクセスできない保護レベルになっています”と表示された場合の解決法

(unityはあんま関係ないけど)C#の記法 ”~はアクセスできない保護レベルになっています”と表示された場合の解決法 int expにpublicをつければよい

結局hatenaが一番使いやすい

sskblog.amebaownd.com Ameba owndでせこせこ使ってたけれど、根本的に使いにくい・醜い見にくい・ デザインがいまいち。SEO弱いと将来性を感じないので古巣のhatenaに戻すことにした。 人に見せるようというよりは自分のmemo的な要素が強いので、とにかく素…