超ド基本のAnimation
アニメーションの作成
- Projectビューにて右クリック→Create→Animationで「***.anim」を作成
- 作成した「***.anim」を該当のオブジェクトにAddする
最初の状態(ステート)を変更する
「Animator」ウィンドウにて、該当のステートを右クリック→Set as Layer Default State
Tips:
最初は静止させておいて、何かのきっかけでアニメーションするような場合は、アニメーションを全く設定していない状態を初期状態とすれば良い
スクリプトでステートを変更する
[SerializeField] Animator lid_anim; public void Open() { open = true; lid_anim.Play("open"); }
アニメーションを最初から(指定時間から)再生する
第3引数に再生させたい時間を入力する。最初からの場合は0.0fですね。
※第2引数はレイヤーらしい(現時点では良く分からん)
this.GetComponent<Animator>().Play("WindowOpen", 0, 0.0f);
アニメーションした最後の状態をそのまま維持させたい
遷移先を無くせばOK
※ほかに方法があるかもしれないけど、これでうまくっているので取り敢えずこれで。